english
新型コロナウイルス感染症への学園の対応について 【保護者の皆様】新型コロナウイルス感染症に関する連絡のお願い
  • 2021/8/8・9 学びの森(小学生対象)
  • 2021/8/8・9 学びの森(中学生対象)
デジタル学校案内

イベント・説明会日程

高校説明会・イベント

説明会本学園の教育の考え方や、教科教育の紹介、入試方法の説明、授業料減免制度の説明など、具体的にご案内する会を開催しています。希望者には個別面談も実施しています。
 
中学生対象

学びの森2021

2021年8月8日() 9:45 〜
2021年8月9日(月) 9:45 〜
場所
自由の森学園
申込・問い合わせ
042-972-3131
本校ならではの様々な授業が体験できる毎年恒例の授業体験イベントです。
もとは「夏季教育講座」という名前で、幅広く自由の森学園の学びを体験していただくために始まったイベントなので、学校説明や個別相談はありませんが、気になる授業を選んで「自由の森の学び」を満喫しましょう。また、普段行えない”寮見学”も夏休みの今回は行ないます(受験該当学年の方が優先)。入寮希望の方はご参加ください。※「イベント案内2021」には「寮に宿泊することができる」との記載がありますが、宿泊はありません。お詫びして訂正いたします。
中学生ならどなたでも、また、高校生でも転入を考えている方など、興味があればぜひご参加ください(密を避けるため、必ず参加者1名につき付添は1名でお願いします)。
2日間とも半日開催となります。
■ 参加お申し込み

⦿ 学びの森 中学1~3年生対象プログラムは、すべての受付を終了しました。
たくさんのお申込みありがとうございました。お申込みいただいた皆さんへは、開催日前までに参加ハガキをお送りします。

※授業体験ではなく、学校説明会と寮見学を希望する方は、8/22の学校説明会をお申し込みください。
※開催につきましては、世の中の状況を見ながら、直前の変更等も考えられます。お申込みされたメールアドレスにご連絡することもありますので、必ず返信可能なメールアドレスでお申込み願います。

・ご来場前に必ず ■ 学園へご来場いただく皆さまへ のページをご一読願います。



8月8日(日)1日目 授業内容 受付終了
■ 数 学 & 英 語

 数 学 『フラクタルの神秘に迫る』
 鏡を2枚合わせたときのように、図形の中に小さな図形が延々と現れる不思議な図形「フラクタル」…この不思議な図形がある簡単な方法を繰り返してつくることができるんです

 英 語 『Let’s make your own poems!』
 今まで学習してきた文法をもとに自分のことばで詩をつくります。あなたの無限の想像力を使って、表現してみましょう。

■ 日本語 & 数 学
 日本語 『詩を読む』
 この授業では、詩を読むことの面白さと奥深さに出会っていきます。読み深める前と後とでは、言葉の世界が違って見える… そんな体験をしてみませんか?

 数 学 『フラクタルの神秘に迫る』
 鏡を2枚合わせたときのように、図形の中に小さな図形が延々と現れる不思議な図形「フラクタル」…この不思議な図形がある簡単な方法を繰り返してつくることができるんです

■ 理 科 『見えるとは?色とは?何が起こっているのかな?』
 動物によって見える色が違うのはなぜでしょうか?色とはそもそもどのようなものでしょうか?

■ 現代社会 『もしも、違法なバイト先に出会ったら?』
 高校生になったらバイトしよう!って思っているアナタ。違法な働かせ方に出会ったらどうしますか? 「知は力」です。

■ 美 術 『見て描く』
机に置かれた“もの”をじっくりと見つめ、観察しながら描きます。“もの”は当日来てからのお楽しみです。
※特別用意してもらうものはありません




8月9日(月・振休)2日目 授業内容 受付終了
■ 自由選択講座 林 業
『森林を健康に保つための林業』★
 自由選択講座「林業」は、飯能の昔からの主要産業だった林業を、体験的に学ぶ講座です。生徒の手で周辺の民有林を間伐したり、枝打ちを行うことで、人工林を健全な状態にしていきます。これによって生物多様性や山の保水力の向上につながります。今回は、参加者に間伐を体験してもらいます。(希望者は、長袖長ズボン、汗拭きタオル、水筒、軍手を準備して下さい。汚れてもいい靴でご参加ください。)

■ 自由選択講座 農 業 『畑に行こう、収穫しよう』★
 自由の森学園では選択講座で農に関わる授業を行なっています。農体験を通して自分の暮らしを見つめ直したり、農業に関する課題を考えたりする機会にして欲しいそんな思いを持って授業を行なっています。生徒たちが普段使っている田畑で作業や種取りなどをやる予定です。(希望者は、長袖長ズボン、帽子、汗拭きタオル、水筒、軍手を準備して下さい。)
雨天の場合
作業はしませんが田畑を見に行きます。雨天の場合には雨具を用意してください。汚れてもいい靴でご参加ください。


■ 自由選択講座 心理学 『自己発見の方法~セルフ・コーチング~』
 「遺伝」でも「環境」でもない、本当の自分を発見するために役立つ心理学の知識と技法を探求します。

■ 自由選択講座 図 書 『YAブックスは、おもしろい!』
 YA(ワイエー)は中高校生のことです。YAブックスは、みなさんの本です。今回は不思議な物語を用意しました。共に楽しみましょう。

■ 自由選択講座 飯能地域研究 『自由の森高校生と挑戦するロゲイニング』★
 グループを組んで高校生と一緒に地図を見ながら小岩井の魅力ポイントを選んで周ります。時間内で得点を競います。賞品は何カナ?
 ※歩きやすい靴でご参加ください

以上、5つのコースから選択していただきます

★のコースは屋外での授業となります。動きやすい靴でご参加ください。雨天の場合は内容を変更して行う場合もあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


■ 参加される方には後日参加証ハガキを送付いたします。当日の来場者用のスクールバスはそちらでご確認いただきます。

■ ご兄弟がいらっしゃる方は小学生向けの体験授業もご用意しております
「中学説明会・イベント」のページでご確認いただけます

■ 当日の時間等 変更・詳細につきましては、こちらのページで随時お伝えいたします

■ 授業内容については変更・追加の場合もありますので最新情報はこちらのページでご確認ください
 
中学生対象

【高校】学校説明会

2021年8月22日() 13:30 〜
午後開催 当日は13:00開場
場所
自由の森学園
申込・問い合わせ
042-972-3131
夏休み中に開催する学校説明会です

学校説明会について
自由の森学園の教育理念や概要、授業の紹介を行います。また、学校生活や進路の話、在校生による学校紹介・学園案内、入試方法の説明、授業料減免制度の説明なども行います。ご希望の方には説明会終了後、個別相談も行います(要予約)。

※世の中の状況をふまえ、来場者数の把握が必要なため、今年度の募集行事は全て事前申込みとなります。定員になり次第締め切ります。当日受付はありません。

※内容に変更がある場合は随時こちらのページでお知らせいたします

寮見学も行いますので、特に入寮をお考えの中学3年生はぜひご参加ください

◼️ 開催日 8月22日(日)

◼️ 13:00 受付 / 13:30 説明会開始 (午前開催です)

◼️ 対象学年 本校を入学志望の中学3年生(引率は保護者1名まで)

◼️ お申し込み方法
こちらのページより7月27日(火)からお申込みを受付けを開始します
★お申込み受付開始日が当初のご案内より1週遅くなりました。

※事前申込みとなります。定員になり次第締め切ります。

・ご来場前には必ず ■ 学園へご来場いただく皆さまへ のページをご一読願います。

※学園の食堂はご利用できません。昼食は済ませてからお越しください。

※内容に変更がある場合は随時こちらのページでお知らせいたします

※お申込みが完了された方には後日ハガキをお送りしております。お申込を完了された方で、8/18(水)までにハガキが届かない場合はお手数ですが学園事務局までご連絡ください。


□ 持ち物
・参加ハガキ(当日の体温を記入してきてください)
 ・マスク(着用をお願いします)
・筆記用具
・靴袋
・室内履き
  ※校内は土足ですが、靴を脱いで入っていただく場所もありますので、必ず室内履きと靴袋をお持ちください

□ 主な内容 (説明会は15:00終了予定)
1.開会のあいさつ
2.学園の概要と教育理念について
3.授業の紹介
4.学校生活について
5.在校生による学校紹介
6.入試、授業料軽減について

□ 説明会終了後、希望者向け
● 学園内見学
● 学校寮についての説明会※
● 個別相談会※
※ご希望の方は、お申込みフォーム入力の際に必ずチェックを入れてください。

□ 当日は来場者用のスクールバスを運行します
  詳細は後日ハガキにてお知らせいたします