english
  • 2019/12/1 高校 学校説明会
  • 2019/11/24 池袋学校説明会
デジタル学校案内

体験イベント

自由の森学園には、どなたでも自由に見学・参加していただける行事があります。とくに、生徒が主体となってつくりあげる体育祭や学園祭、音楽祭は、本学園に生きる生徒たちの息づかいを感じとっていただける機会です。どうぞお気軽にお越しください。

■主な行事(予定) いずれも自由に見学できます(公開教育研究会は入学希望者をのぞき、有料となります)

体育祭
2019年
6月1日(土)

特設サイトへ
競争原理に頼ることのない教育を謳う本校で、唯一「1位」を競うことを楽しむイベントです。中学校・高校の生徒が4色に別れて各競技で力を発揮し「1位」を目指します。趣向を凝らした各組の応援合戦も体育祭の楽しみの1つ。自由に見学できます。
学園祭
2019年
10月26日(土)・27(日)

特設サイトへ
約 100ものさまざまなイベントが企画されます。食べもののお店やライブ、アトラクション、展示など、例年、生徒たちがいろいろなアイディアを出しながら企画を実現していきます。1日目夜は中夜祭、2日目夜は後夜祭があります。見学自由。ミニ学校説明会も行います。
公開教育研究会
2019年
11月23日(土・祝)

特設サイトへ
保護者だけではなく広く市民のみなさんに教育実践を公開して、検討していただく会です。全クラスの授業を公開いたします。教科の分科会やテーマ別の分科会、講演会などを企画しています。ぜひご参加ください。
音楽祭
2019年
12月20日(金)・21日(土)
例年は、1日目は有志団体によるパフォーマンスなどの場です。2日目は、中高全クラスの合唱の発表、各学年、全校合唱など、合唱中心の舞台発表を行います。

第35回公開教育研究会

2019年11月23日 9:30〜
当日は9:00より開場
場所:自由の森学園中学校・高等学校
申込・問い合わせ:042-972-3131
35回目の公開教育研究会を開催します。

■ 参加お申し込み
事前のお申込みの受付は終了しました。
これからご参加をお考えの方は、当日直接お越しください。
たくさんのお申込みありがとうございました。





「主体的・対話的・協働的」に教師と生徒が学ぶために

 2020年を挟んで、学習指導要領が大きく変わります。最終段階では、文言そのものは消えたものの、「アクティブラーニング(的視点)」や「コンテンツ・ベースからコンピテンシー・ベースへ」「カリキュラム・マネージメント」など、カタカナ語の氾濫に、現場は戸惑いを隠せません。なるほど「主体的・対話的・協働的学び」は、本学園においても従前から大事にしてきた学習形態ですし、それを謳うことに異論はありません。
 一方で、国内外のさまざまな計測可能な「テスト」競争に適応するための学習が多くの現場を覆っていることも事実です。そもそも教師自身が「主体的・対話的・協働的」にしごとができているのか。この時代に「何を」「なぜ」「どのように」学ぶべきなのかを探求する「心のゆとり」があるのか。「上からの」かけ声と現場のかい離は甚だしい。
 このような状況のなか、現場は何を羅針盤にこの荒波をかいくぐり、目指すべき方向を見定めて航海を続けていくのか――容易に「解」は見えてきません。
しかし、だからこそ、授業づくり・教育課程づくりの試行錯誤を率直に公開し、旺盛に批評を受け、ともに議論し、学校づくりに還流していく太いながれをつくる作業を地道に続けたいと思います。
 今まで何度も本校の公開研究会に足を運んでくださった方も、はじめての方も、ともに「あるべき教育の姿」を語り合う、探求的な場づくりにご参加・ご協力いただければ幸いです。
心より、みなさんのご参加をお待ちしています。


▼ 11月23日(土・祝)

 9:00~       受付
 9:30~11:00  授業と検討
11:10~12:50  教科別分科会
12:50~13:40  昼食
13:40~15:20  テーマ別分科会
15:35~17:50  合唱


===================

教科別分科会 内容

◆日本語科
 高等学校における言葉の教育
   ―「読むこと」をどう捉えるか

◆社会科
 憲法学習
  ―教育・法曹が協力して裁判員制度をどう学ぶか

◆数学科
 自由の森の数学の授業で身に着く「力」ってなに?

◆理科
 学んだその向こうの世界への継続した興味が新たに生まれるような理科の授業づくり  PART3

◆英語科
 Freedom Writers Diaryから
  A Memorial for Jewsヘ

◆保健体育科
 からだ育ての教科としての体育
  〜中学2年生 日本の踊り「みかぐら」の学びを振り返る〜

◆美術科
 生木から考える

◆音楽科
 合唱をつくる

===================

■参加費
一般1,000円
大学生500円
高校生、小・中学生無料
※受験希望の小・中学生同伴の保護者は無料


事前受付後、当日の「参加証」を郵送にてお送りします。
当日、参加証をご提示の上、受付にて参加費をお支払いください。


■当日は食堂の利用ができます
食堂の概要についてはこちらをご覧ください。


■当日は来場者用のスクールバスを運行します。


飯能駅 南口 発
9:00 12:30

東飯能駅 西口 発
9:00

高麗川 発
8:45※   9:00

≪当日のバスダイヤについて≫
チラシや参加証のハガキで先にお知らせしております、ご来場用バスダイヤにつきましては、
高麗川駅発9:00になっておりますが、
その時間ですと、授業の開始に間に合わない可能性がありますので
高麗川駅発8:45を追加しました。
ご来場の皆さんで高麗川駅を利用される皆さんは8:45発のバスをご利用ください。
(生徒の皆さんは登校用バスをご利用ください)


詳しくはこちら