english
学校案内2021の配布を開始いたしました(無料)
  • 9/19 高校土曜個別相談会
  • 9/19 中学土曜個別相談会
  • 9/20 高校学校説明会
  • 9/20 高校入試体験会
  • 9/20 中学入試体験会
デジタル学校案内

行事予定

自由の森学園には、どなたでも自由に見学・参加していただける行事があります。とくに、生徒が主体となってつくりあげる体育祭や学園祭、音楽祭は、本学園に生きる生徒たちの息づかいを感じとっていただける機会です。どうぞお気軽にお越しください。

■主な行事(予定) いずれも自由に見学できます(公開教育研究会は入学希望者をのぞき、有料となります)
※2020年度の行事は、現在開催可否を含めて検討中です

体育祭 競争原理に頼ることのない教育を謳う本校で、唯一「1位」を競うことを楽しむイベントです。中学校・高校の生徒が4色に別れて各競技で力を発揮し「1位」を目指します。趣向を凝らした各組の応援合戦も体育祭の楽しみの1つ。自由に見学できます。
学園祭
2020年
10月24日(土)・25(日)
約 100ものさまざまなイベントが企画されます。食べもののお店やライブ、アトラクション、展示など、例年、生徒たちがいろいろなアイディアを出しながら企画を実現していきます。1日目夜は中夜祭、2日目夜は後夜祭があります。見学自由。ミニ学校説明会も行います。
公開教育研究会
2020年
11月22日(日)
保護者だけではなく広く市民のみなさんに教育実践を公開して、検討していただく会です。今年度はオンラインにて開催いたします。
音楽祭
2020年
12月18日(金)・19日(土)
例年は、1日目は有志団体によるパフォーマンスなどの場です。2日目は、中高全クラスの合唱の発表、各学年、全校合唱など、合唱中心の舞台発表を行います。
 

第36回 公開教育研究会

2020年11月22日() 14:00 〜
オンライン開催
場所
自由の森学園⇔各ご家庭
申込・問い合わせ
042-972-3131
公開教育研究会は今年で36回を数えます。
開催も危ぶまれましたが、今年はオンラインでの開催が決定しました。
詳細は随時更新していきますが
当初ご案内していた日程から変更しておりますのでご注意ください。

お申込みの開始はこちらのページより9月29日(火)からを予定しております。
 お申込みいただいた方には、後日こちらから
 ・zoomのURL
 ・ミーティングID
 ・パスコード
 をメールでお送りいたします。
 ※お申込みの時のメールアドレスは、こちらからのメールが受信できるように設定しておいてください。

<日程>
2020年11月22日(日)14時~16時

 はじめに 校長あいさつ
 
1 映像でつなぐ、自由の森学園のいま 
   JIYUTUBE、この間の膨大な映像アーカイブなど

2 座談会 コロナ下、私たちは何を思い/考えたか 座談会
  生徒 教師 保護者 を交えて

3 対話・対論
  本田由紀(東京大学・教育社会学)聞き手:菅間
 近著に『教育は何を評価してきたか』(岩波新書)
 東大連携、若者論、能力主義との付き合い、学びのレリバンス、
「息苦しい教育にどう風穴をあけていくか」、
 
 おわりに 校長あいさつ