english
2019/6/9 高校説明会
デジタル学校案内

体験イベント

説明会本学園の教育の考え方や、教科教育の紹介、入試方法の説明、授業料減免制度の説明など、具体的にご案内する会を開催しています。希望者には個別面談も実施しています。
わくわくワーク(小 5-6 生対象)中学校の授業と、在校生との交流を通して、自由の森学園がどんな学校なのかを感じていただくイベントです。毎月1回程度の開催を予定しています。
小5~6対象

わくわくワーク ①

2019年6月9日 10:00〜
9:30開場
場所:自由の森学園
申込・問い合わせ:042-972-3131
わくわくワークのお知らせです

わくわくワークは、小学校5・6年生を対象に自由の森学園の授業を体験したり、在校生や参加した子どもたちとの交流をする場をつくる、「まなび」と「あそび」の体験・交流のイベントです。

なお、今年度より授業への参加は小学校5・6年生とさせていただきます。
4年生のお子さんは、保護者の方と一緒に見学をしていただく形でお願いします。
定員になり次第締切となります。
午後の学校説明のみの参加の場合は予約不要です。

定員に達しましたのでお申込みは終了しました
たくさんのお申込みありがとうございました
お申込みが間に合わなかった方はお電話でお問い合わせください

今年度最初の「わくわくワーク」は6月9日(日)に行います。
今回は、午前中は理科と社会の授業の体験、午後は「カバディ部」のお兄さんお姉さんといっしょに、カバディ体験を予定しています。

お申込みが完了された方には後日ハガキをお送りしております。お申込を完了された方で、5月末までハガキが届かない場合はお手数ですが学園事務局までご連絡ください。

※午後には保護者の方向けに、中学説明会も行います※

■開始時間 10:00 (9:30より受付開始)

■予定している内容

AM《まなぶ》
  
社 会
火起こし名人になろう!

ヒトは火を起こすことで“暖かさ”と“明るさ”を手に入れました。歴史をさかのぼり、大昔の火起こし方法にとりくんでみましょう!

理 科①
よく飛ぶ竹トンボを作って飛ばそう!

ヤスリ・小さいのこぎり・キリを使ってよく飛ぶ竹トンボを作ります。竹トンボはどのようにして飛ぶのでしょうか?飛ぶ竹トンボと飛ばない竹トンボを見比べて、飛ぶ仕組みを皆さんで考えましょう。上手に飛ばせるようになったら2人組みになってキャッチボールではなく「キャッチ竹トンボ」に挑戦しましょう。

理 科②
冷たいってなんだろう?粒と温度のはなし

ヒトによって「暑い・寒い」と感じる温度は違います。いろんなものを冷やしながら、冷たいってどんな状態のことをさすのか、いろいろと考えましょう。

上記の3教科より1教科を選んでいただく予定です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《お昼休み》

■学園の食堂を利用できます
食堂の概要についてはこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PM《まなぶ》   保護者の皆さんは学校説明会
自由の森のカバディ部と交流

「カバディ・カバディ・カバディ…」と連呼しながらのスポーツを知ってる?
ドッヂボールコートぐらいの大きさの中で、2つに分かれ、鬼ごっこをしているようなイメージかな。カバディの魅力は、何と言っても攻撃と守備が表裏一体の駆け引きにあります。ルールや競技方法もシンプルな分、奥が深くて、とても楽しいスポーツです。一緒に思いっきり体を動かして楽しみましょう!

※保護者の方にはこの時間、学校説明会にご参加いただいておりますが、お子さんとご一緒に<あそぶ>に参加していただいてもかまいません。

■小学4年生は、保護者同伴での見学が可能です。お申し込みは必要ありませんので直接お越しください。

■当日は来場者用のスクールバスを運行します
時間は追ってこちらに掲載いたします