english
新型コロナウイルス感染症への学園の対応について 【保護者の皆様】新型コロナウイルス感染症に関する連絡のお願い
  • 2021/8/8・9 学びの森(小学生対象)
  • 2021/8/8・9 学びの森(中学生対象)
デジタル学校案内

イベント・説明会日程

中学説明会・イベント

説明会本学園の教育の考え方や、教科教育の紹介、入試方法の説明、授業料減免制度の説明など、具体的にご案内する会を開催しています。希望者には個別面談も実施しています。
わくわくワーク
(小学6年生対象)
中学校の授業と、在校生との交流を通して、自由の森学園がどんな学校なのかを感じていただくイベントです。毎月1回程度の開催を予定しています。
 
小学生対象

学びの森2021

2021年8月8日() 10:00 〜
2021年8月9日(月) 10:00 〜
場所
自由の森学園
申込・問い合わせ
042-972-3131
本校ならではの様々な授業が体験できる毎年恒例の授業体験イベントです。
もとは「夏季教育講座」という名前で、幅広く自由の森学園の学びを体験していただくために始まったイベントなので、学校説明や個別相談はありませんが、気になる授業を選んで「自由の森の学び」を満喫しましょう。また、普段行えない”寮見学”も夏休みの今回は行ないます(受験該当学年の方が優先)。入寮希望の方はご参加ください。※「イベント案内2021」には「寮に宿泊することができる」との記載がありますが、宿泊はありません。お詫びして訂正いたします。
小学5年生、6年生の方対象です(密を避けるため、必ず参加者1名につき付添は1名でお願いします)。
2日間とも半日開催となります。
★内容が決まり次第随時更新していきます
■ 参加お申し込み
⦿ 学びの森 小学5・6年生対象プログラムは、すべての受付を終了しました。
たくさんのお申込みありがとうございました。お申込みいただいた皆さんへは、開催日前までに参加ハガキをお送りします。

※授業体験ではなく、学校説明会と寮見学を希望する方は、8/22の学校説明会をお申し込みください。
※開催につきましては、世の中の状況を見ながら、直前の変更等も考えられます。お申込みされたメールアドレスにご連絡することもありますので、必ず返信可能なメールアドレスでお申込み願います。

・ご来場前に必ず ■ 学園へご来場いただく皆さまへ のページをご一読願います。



8月8日(日)1日目 授業内容 受付終了

■ 日本語 & 算 数 こちらは2コマで1コースです
 日本語 『詩を読もう』
 普段の生活で何気なく使っている言葉。しかし、それをじっくり時間をかけて読むこと、考えることでその使い方は大きく変わってくる。そのきっかけに詩を読みましょう。そして、読み方の交流をしていきましょう。

 算 数  『ナスカの地上絵の謎』
「ナスカの地上絵」をみなさんは知っていますか?飛行機なんてない時代に、上空から見ないとわからないような巨大な絵を、当時の人々はどのように描いたのでしょうか…その謎に迫ります

■ 算 数 & 英 語 こちらは2コマで1コースです
 算 数  『ナスカの地上絵の謎』
「ナスカの地上絵」をみなさんは知っていますか?飛行機なんてない時代に、上空から見ないとわからないような巨大な絵を、当時の人々はどのように描いたのでしょうか…その謎に迫ります
 
 英 語 『What color is " 〇〇 " for you? ~あなたにとって”〇〇”って何色?~』
 あなたが当たり前だと思っていた物の色。それは世界の人たちと同じかな?
 異なる「当たり前」を出発点に、自分の気持ちや願いを色に込めて、
 英語を使って表現してみよう!

■ 社 会 『縄文人はスーパーマン!?』
 今から約5000年前の縄文時代中期は飯能市周辺は多くの縄文人が生活をしていました。縄文の人々は何から何まで自分たちで作り生きていました。スーパーマンのような生活に触れてみます。

■  美 術 『見て描く』
机に置かれた“もの”をじっくりと見つめ、観察しながら描きます。“もの”は当日来てからのお楽しみです。
※特別用意してもらうものはありません

8月9日(月・振休)2日目 授業内容 受付終了

■ 理 科 『身近なモノについて五感をとおして学ぼう!』
知っているようで知らない、分かっているようで分からない身近なモノの性質について、五感を通してみんなで遊びながら学びましょう。今回のテーマは・・?乞うご期待!

■ 社 会 『火起こしにチェレンジしよう!』
人類が受け継いできた火起こしの歴史を学んで、実際に火を起こしてみよう!

■ 算 数 『デルタ多面体をつくる』
使う材料は正三角形のみ!正三角形だけで、いったい何種類の立体をつくることができるのでしょうか?また、つくってみた図形には、実はある法則性がある…?実際に立体をつくって調べてみましょう

■ 体 育 『和太鼓を出会おう!』
日本の太鼓にはいろいろな太鼓があります。太鼓の音を確かめながらみんなで素敵な音をつくろう!
※当日は動きやすい恰好で来てください

以上、それぞれ4つのコースから選択していただく予定です。決まり次第、こちらに更新していきます。お楽しみに!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


■ 参加される方には後日参加証ハガキを送付いたします。当日の来場者用のスクールバスはそちらでご確認いただきます。

■ ご兄弟がいらっしゃる方は中学生向けの体験授業もご用意しております
「高校説明会・イベント」のページでご確認ください

■ 当日の時間等 変更・詳細につきましては、こちらのページで随時お伝えいたします

■ 授業内容については変更・追加の場合もありますので最新情報はこちらのページでご確認ください
 

【中学】学校説明会

2021年8月22日() 10:00 〜
午前開催
場所
自由の森学園
申込・問い合わせ
042-972-3131
夏休み中に開催する学校説明会です

学校説明会について
自由の森学園の教育理念や概要、授業の紹介を行います。また、学校生活の話、入試方法の説明、授業料減免制度の説明なども行います。

※すでに配布しております学校案内、催し案内には記載がありませんが、中学校の学校説明会を8/22(日)に行うことになりました。
※世の中の状況をふまえ、来場者数の把握が必要なため、今年度の募集行事は全て事前申込みとなります。定員になり次第締め切ります。当日受付はありません。
※内容に変更がある場合は随時こちらのページでお知らせいたします

寮見学も行いますので、特に入寮をお考えの6年生はぜひご参加ください

◼️ 開催日時 8月22日(日)9:30 受付 / 10:00 説明会開始 (午前開催)
◼️ 対象学年 本校を入学志望の小学6年生(引率は保護者1名まで)

◼️ お申し込み方法
こちらのページより7月27日(火)からお申込みを受付けを開始します
★お申込み受付開始日が当初のご案内より1週遅くなりました。

※詳細は随時更新していきます
※この日は授業体験の時間はありません


※ご来場前には必ず ■ 学園へご来場いただく皆さまへ のページをご一読願います。

※学園の食堂はご利用できません。

※お申込みが完了された方には後日ハガキをお送りしております。お申込を完了された方で、8/18(水)までにハガキが届かない場合はお手数ですが学園事務局までご連絡ください。



□ 持ち物
・参加ハガキ
 ・マスク(着用をお願いします)
・筆記用具
・靴袋
・室内履き
  ※校内は土足ですが、靴を脱いでいただく部屋もあります。必ず室内履きと靴袋をお持ちください。

□ 主な内容 (説明会は11:30終了予定)
1.開会のあいさつ
2.学園の概要と教育理念について
3.授業の紹介
4.学校生活について
5.入試、授業料軽減について

□ 説明会終了後、希望者向け
● 学園内見学
● 学校寮見学※入寮希望者でお申し込みいただいた方

□ 当日は来場者用のスクールバスを運行します
  詳細は後日ハガキにてお知らせいたします