english
新型コロナウイルス感染症への学園の対応について 【保護者の皆様】新型コロナウイルス感染症に関する連絡のお願い
  • 2021/6/13 わくわくワーク①
  • 2021/6/6 高校学校説明会
デジタル学校案内

中学説明会・イベント

説明会本学園の教育の考え方や、教科教育の紹介、入試方法の説明、授業料減免制度の説明など、具体的にご案内する会を開催しています。希望者には個別面談も実施しています。
わくわくワーク
(小学6年生対象)
中学校の授業と、在校生との交流を通して、自由の森学園がどんな学校なのかを感じていただくイベントです。毎月1回程度の開催を予定しています。
 

わくわくワーク①

2021年6月13日() 10:00 〜
開始時間は後日お知らせします(午前開催)
場所
自由の森学園
申込・問い合わせ
042-972-3131
今年度最初のわくわくワークのお知らせです


わくわくワークは、自由の森学園の授業体験の場をつくる「まなび」の体験イベントです。

※事前申込みとなります。定員になり次第締め切ります。

※学園の食堂はコロナ禍のため、在寮生のみの利用となります。一般の方はご利用できません。

※内容に追加・変更がある場合、詳細が決まり次第、随時こちらのページでお知らせいたします

参加対象 小学6年生(引率は保護者1名まで)

お申込み方法

➡ こちら
からお入りいただきお申し込みください

お申込みが完了された方には後日ハガキをお送りしております。


■ ご参加いただく皆さまへ
・ご来場前に必ず 『学園へご来場いただく皆さまへ』 のページをご一読願います。

■ 持ち物
・参加ハガキ(お申込みいただいた方には全員にハガキを送ります)
・マスク(着用をお願いします)
・筆記用具
・靴袋(校舎内は土足ですが、靴を脱いで入る部屋もありますのでご用意ください)
・室内履き ※メイン会場は体育館になりますので必ず室内履きをお持ちください

■ 予定している内容

《はじまり》
 各教室で、放送による”朝のつどい”をおこないます。

《まなぶ》 体験授業
  
自由の森学園ならではの授業を1教科選んで体験していただきます。
それぞれの教科の内容が決まり次第、こちらのページでご案内します。 

A 日本語(国語)『詩を読む 詩を書く』
 みんなでひとつの詩を読みます。そして詩の言葉を使いながら、自分の思いや見ている世界を詩に託していきます。

B 理 科 『飛ぶ仕組みを考えよう!』
 自転車は、足でこぐから進んでいく。足の下にはペダルがある。カヌーは、パドルで水を掻くことによって進む力をもらう。パドルのそばには水がある。竹とんぼは、何からどんな力をもらうんだろう?宇宙に飛んでいくロケットは、何からどんな力をもらっているのだろう。そんなことを考えながら、竹とんぼや水ロケットを作って飛ばしてみよう!※竹とんぼと水ロケット、どちらを作ることになるかはお楽しみに!

C 美 術 『見たことあるけど、なんだこれ?』
 自然にはいろんな形や色があります。これまで見ていたけど気づいていなかったものたちが、きっとたくさんあるはずです。誰もが気にしないちっちゃいことに見入ってみよう。知ってはいたけど分からないことに気づくことが冒険の最初の一歩だと思います。


《学校説明の時間》 
 体験授業終了後は学校説明の時間を予定しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《寮説明会》希望者のみ 
※コロナ禍のため、寮内のご案内及び見学はありません(お昼)

■ わくわくワークはお昼で終了です


■ 当日は来場者用のスクールバスを運行します
 ・お申込みいただいた皆さんへハガキでご連絡いたします