english
新型コロナウイルス感染症への学園の対応について 【保護者の皆様】新型コロナウイルス感染症に関する連絡のお願い
  • 2021/7/4 オンライン学校説明会&個別相談
  • 2021/7/11 オープンスクール①
  • 2021/7/11 わくわくワーク②
デジタル学校案内

中学説明会・イベント

説明会本学園の教育の考え方や、教科教育の紹介、入試方法の説明、授業料減免制度の説明など、具体的にご案内する会を開催しています。希望者には個別面談も実施しています。
わくわくワーク
(小学6年生対象)
中学校の授業と、在校生との交流を通して、自由の森学園がどんな学校なのかを感じていただくイベントです。毎月1回程度の開催を予定しています。
 
小学生対象
中学生対象

オンライン学校説明会&個別相談

2021年7月4日() 10:00 〜
場所
自由の森学園⇔各ご家庭
申込・問い合わせ
042-972-3131
zoomを使ってのオンライン学校説明会と個別相談を開催します。

遠方在住でなかなか来られない受験希望者のみなさん、
近くてもこのような状況下で外出を控えているみなさん、
オンラインで学校説明会を受けて、そのあとは個別相談を受けてみませんか。
ご自宅からパソコン、スマホやタブレットを使って、個別相談することができます。
学園の教員が様々な質問に直接お応えします。
どちらか片方のご参加も可能です。
ぜひこの機会にご参加ください。

■ お申込み方法 

⦿ 参加のお申込みは ➡ こちら から ⦿

 お申し込みされた方には、後日個別にメールにて詳細をお送りします。

■ 7月4日(日)
10:00~11:00 オンライン学校説明会

11:00~ 個別相談
順番にお一人約20分(詳しい開始時間はこちらで決めさせていただきます)
 ※個別相談で事前に聞いておきたいことが決まっている方は、お申込みフォームの備考欄にご入力願います。
 ※入寮希望で受験を予定されている方は、受験前までに必ず1度は個別相談を受けていただきます。

■ 対象 本学園に興味のある小学校高学年の皆さん、中学生の皆さん、その保護者

 お申込みいただいた方には、後日こちらから
 ・zoomのURL
 ・(ご希望された方のみ)個別相談の当日の時間と個別相談ID
 ・パスコード
 をメールでお送りいたします。
 ※お申込みの時のメールアドレスは、こちらからのメールが受信できるように設定しておいてください。
 

わくわくワーク②

2021年7月11日() 10:00 〜
開始時間は後日お知らせします(午前開催)
場所
自由の森学園
申込・問い合わせ
042-972-3131
わくわくワークは、自由の森学園の授業体験の場をつくる「まなび」の体験イベントです。詳細が決まり次第、こちらのページで随時更新していきます。

※事前申込みとなります。定員になり次第締め切ります。

※学園の食堂はコロナ禍のため、在寮生徒のみの利用となります。一般の方はご利用できません。

※内容に追加・変更がある場合、詳細が決まり次第、随時こちらのページでお知らせいたします

参加対象 小学6年生(引率は保護者1名まで)

お申込み方法
すべての教科が定員に達しましたのでお申込みの受付は終了しました。お申込みいただきありがとうございました。


・ご来場前に必ず ■ 学園へご来場いただく皆さまへ のページをご一読願います。

予定している内容

《はじまり》10:00~

 各教室で、放送による”朝のつどい”をおこないます。

《まなぶ》 10:10~
4教科の中から1教科を選んでいただきます。

A 英 語 『色で表現しよう!~あなたの気持ち~』 受付終了しました
あの人が見ている空と、私が見ている空の色は同じかな?自分の気持ちを英語を使って、色で表現してみよう!

B 理 科 『光とモノの見え方』 受付終了しました
人の目と猫の目。暗いところでよく見えるのはどっちだろう?そもそも、物が見えるってどういうことだろう?
何かが見えるという事は、私たちの目が光を感じるという事。
じゃあ、光って何?どんな姿かたちをしているの?
こう聞かれると、???ってなってしまうよね。
光とはどんなもので、どんな特徴があるのか?観察や工作をしながら見つけていきましょう。

C 社 会 『アイスマンの謎にせまる!!』 受付終了しました
5300年前のヨーロッパミイラがアルプスの氷河で発見された。アイスマンとよばれるそのミイラが食べていたものはなんだったんだろう?どんな人だったんだろう?一緒に考えていきましょう!

D 美 術 『触ることから始めよう』 受付終了しました
始まりは、観察から。触って観察して、何に見えてくる?目で見ることだけでなく、手で触った感覚を大切に、自分の世界を広げていこう。さぁ何ができるかな?


《学校説明の時間》 11:50~
 体験授業終了後は学校説明の時間を予定しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《寮説明会》希望者のみ(お昼)

■ わくわくワークはお昼で終了です


■ 当日は来場者用のスクールバスを運行します
 ・参加者の皆さんにはお申込み後、参加ハガキをお送りします。バスダイヤはそちらでご確認ください
 
小学生対象

学びの森2021

2021年8月8日() 10:00 〜
2021年8月9日(月) 10:00 〜
場所
自由の森学園
申込・問い合わせ
042-972-3131
本校ならではの様々な授業をたっぷり体験していただける毎年恒例の授業体験イベントです。
もともと「夏季教育講座」という名前で、幅広く自由の森学園の学びを体験していただくために始まったイベントですので、学校説明や個別相談は予定しておりませんが、
気になる授業を選択して、「自由の森の学び」を満喫してください。また、普段は行えない”寮見学”も夏休みの今回は行ないますので(受験該当学年の方が優先となります)入寮希望の方はぜひご参加ください。
小学校高学年の方ならどなたでもご参加ください(密を避けるため、必ず参加者1名につき付添は1名でお願いします)。


2日間とも半日開催となります。

★内容が決まり次第随時更新していきます

■ 参加お申し込み
⦿ 学びの森 小学生プログラムは、お申込みの受付は、こちらのページより
7/6(火)から開始します。


※開催につきましては、世の中の状況を見ながら、直前の変更等も考えられます。お申込みされたメールアドレスにご連絡することもありますので、必ず返信可能なメールアドレスでお申込み願います。

・ご来場前に必ず ■ 学園へご来場いただく皆さまへ のページをご一読願います。



8月8日(日)1日目 授業内容

8月9日(月・振休)2日目 授業内容

4~5つのコースから選択していただく予定です。決まり次第、こちらに更新していきます。お楽しみに!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


■ 当日は来場者用のスクールバスを運行します

■ ご兄弟がいらっしゃる方は中学生向けの体験授業もご用意しております
「高校説明会・イベント」のページで更新していく予定です

■ 当日の時間等 変更・詳細につきましては、こちらのページで随時お伝えいたします

■ 授業内容については変更・追加の場合もありますので最新情報はこちらのページでご確認ください