english
学校案内2021の配布を開始いたしました(無料)
  • オープンスクール①
  • わくわくワーク
デジタル学校案内

体験イベント

説明会本学園の教育の考え方や、教科教育の紹介、入試方法の説明、授業料減免制度の説明など、具体的にご案内する会を開催しています。希望者には個別面談も実施しています。
わくわくワーク(小 5-6 生対象)中学校の授業と、在校生との交流を通して、自由の森学園がどんな学校なのかを感じていただくイベントです。毎月1回程度の開催を予定しています。
小5~6対象

わくわくワーク

2020年7月12日 10:00〜
当日は9:20開場
場所:自由の森学園
申込・問い合わせ:042-972-3131
今年度最初のわくわくワークのお知らせです


わくわくワークは、小学校6年生を対象に自由の森学園の授業を体験したり、在校生や参加した子どもたちとの交流をする場をつくる、「まなび」と「あそび」の体験イベントです。今回の体験は「まなび」のみとなります。
今年度は開催を見合わせておりましたが、内容を一部変更して1回目を開催することになりました。詳細が決まり次第、こちらのページで随時更新していきます。

授業への参加は小学校6年生が対象です。

定員になり次第締切となります。

お申込み方法
わくわくワークのお申込みは、 こちら  から 7/7(火)まで受け付けております。

A 社 会 『火をおこしてみよう!~原始時代の暮らし~』
C 理 科 『光とモノの見え方』
D 美 術 『器をつくる』は、
定員に達しましたのでお申込みの受付は終了しました。

たくさんのお申込みありがとうございました


■ 予定している内容 ※随時更新しています

《まなぶ》 10:00~

  

A 社 会 『火をおこしてみよう!~原始時代の暮らし~』

受付終了
マッチ1本?いや乾電池1本でかんたんに火がつく今、では昔の人たちは火をどうやって手に入れたのだろう?火の歴史を考えます。

B 英 語 『色で表現しよう!~あなたの気持ち~』
あの人が見ている空と、私が見ている空の色は同じかな?自分の気持ちを英語を使って、色で表現してみよう!

  

C 理 科 『光とモノの見え方』

受付終了
人の目と猫の目。暗いところでよく見えるのはどっちだろう?そもそも、物が見えるってどういうことだろう?
何かが見えるという事は、私たちの目が光を感じるという事。
じゃあ、光って何?どんな姿かたちをしているの?
こう聞かれると、???ってなってしまうよね。
光とはどんなもので、どんな特徴があるのか?観察や工作をしながら見つけていきましょう。

D 美 術 『器をつくる』

受付終了
授業で普段使っている生木から、自分の理想の器を追求します。木と触れ合うことで、どのような形が生まれてくるか楽しみです。


上記の4教科より選んでいただく予定です


《学校説明の時間》 11:50~
 いつもおこなっていた《あそび》の時間ですが、今回は予定しておりません。体験授業終了後は学校説明の時間を予定しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《寮説明会》希望者のみ(お昼)

■ わくわくワークはお昼で終了です


■ 当日は来場者用のスクールバスを運行します
小5~6対象
中学生対象

学びの森

2020年8月8日 9:30〜
2020年8月9日 9:30〜
当日は9:00開場
場所:自由の森学園
申込・問い合わせ:042-972-3131
本校ならではの様々な授業をたっぷり体験していただける毎年恒例の授業体験イベントです。
気になる授業を選択して、「自由の森の学び」を満喫してください。


例年ですと「学びの森」は、まるまる2日間楽しんでいただくイベントでしたが、今年度はやむを得ず2日間とも半日開催となりましたことをお詫び申し上げます。毎年行っておりました「寮 宿泊体験プログラム」も、今年度は行いません。ご了承ください。


★内容が決まり次第随時更新していきます

■ 参加お申し込み

⦿ こちらのページよりお申込みいただけるよう、現在準備中です。お申込み開始日が決まり次第お知らせいたします。

■ 当日は来場者用のスクールバスを運行します

■ 今後、内容が決まり次第随時更新していく予定です