english
学校案内2021の配布を開始いたしました(無料) 新型コロナウイルス感染症への学園の対応について
  • 11/29 高校入試体験会④
  • 11/29 高校 学校説明会
デジタル学校案内

新型コロナウイルスに対する
学園の対応について

新型コロナウイルス感染症に対する学園の公開情報は、こちらでお知らせします。
随時情報をお知らせしますので、最新の情報をご確認ください。

自由の森学園に関心をお持ちの方へ

2020.6.10

新型コロナウィルスによる感染者が全国的に拡大していくなかで、全国の学校に「臨時休業」の要請が発せられ、3月よりずいぶんながい期間、通常の学校活動ができなくなりました。
そうした状況下で、ずっと悩み考え、できるところから始めてきました。各教科が休校中の課題を練り直したり、それに関連した動画(JIYUTube)の配信、いまでは当たり前となったZoomによるホームルームや学年集会など、そして授業への取り組みを模索してきています。つまり、これまでの教育実践を基礎にして、コロナをてこに、それまでは想像もしてこなかったような新しい方法への挑戦がはじまったわけです。

一方、緊急事態宣言が解除されたこともあり、6月8日(月)より、段階的に学校を始業しています。これからはまた「分散登校」というやったことのない形で、対面して行う授業も再開していきます。


自由の森学園に入学を希望されるみなさん、関心をお持ちのみなさんに、従来行ってきた体験授業や学校説明の形も、検討を繰り返してきました。それこそZoomやLINEを使った説明会や相談会などもその1つです。
しかし、直接お会いして私たちの考えをお聞きいただいたり、実際に授業を体験したりすることで、この学校のことを想像していただく場をやはりつくろうと、人数を限定した形で募集イベントを行うことにいたしました。

今後の世の中の状況によっては、お会いする形は変わるかも知れませんが、これから始まる自由の森学園のイベントに、ぜひご参加ください。

自由の森学園
中学校長中野 裕
高校長新井 達也