english
8/5 6 学びの森
2017夏の催し
わくわくワーク

体験イベント

説明会本学園の教育の考え方や、教科教育の紹介、入試方法の説明、授業料減免制度の説明など、具体的にご案内する会を開催しています。希望者には個別面談も実施しています。
わくわくワーク(小 4-6 生対象)中学校の授業と、在校生との交流を通して、自由の森学園がどんな学校なのかを感じていただくイベントです。毎月1回程度の開催を予定しています。

わくわくラフティング2017

2017年8月4日 11:20〜
場所:埼玉県・長瀞町
申込・問い合わせ:042-972-3131
今年もmont-bell社の協力により、
ラフティング体験のイベントを開催します。

8名乗りのボートに乗って、力を合わせて長瀞の激流をクリアしていく
「ラフティング」。この夏、親子で参加しませんか?


■ 開催日 2017年8月4日(金) 
     11:20飯能駅南口集合 19時解散予定

■ 参加対象  自由の森学園中学校へ進学をお考えの小学4~6年生
  ※必ず保護者1名も一緒にご参加が必須となります。お子様のみの参加はできません。

■ 参加費用 小学生 ¥5,500 / 保護者 ¥6,000
      (お申込みされた方に振込用紙を郵送します)


  ※定員に達しましたのでお申込の受付は締め切りました
   たくさんのお申込み ありがとうございました



■持ち物等、詳しい内容につきましては、
 お申し込み確認後、こちらからお知らせいたします。


■お申し込みを取り消す場合にはキャンセル料が発生する場合がございます。
詳しくはお問い合わせください。

詳しくはこちら
わくわくラフティング2017

詳しくはこちら

学びの森 2017

2017年8月5日 9:30〜
2017年8月6日 9:30〜
当日の受付は9:00からです
場所:自由の森学園
申込・問い合わせ:042-972-3131
本校ならではの様々な授業を二日間、
たっぷり体験していただけるイベントです。
気になる授業を選択して楽しい体験に参加してみましょう。

※中学生対象プログラムはこちらをご覧ください



■ 当日の主な内容

《 小 学 生 ク ラ ス(小学4~6年生対象)》

8/5(土)
午前の部 10:00~

★日本語(国語)
『詩のことば』
何気なく過ごしている毎日の中でふと気づいたことが「詩のことば」になっていきます。いつもとちょっと違う角度から世界をみてみましょう。

★理 科
『私たちのまわりにある空気がもしもなかったら?』
私たちのまわりにある空気がなかったらどんなことが起こるのだろう?真空ポンプを使って空気がほとんどない世界をみてみましょう。
理科 が含まれたコースは定員に達しましたのでお申し込みを締め切りました。たくさんのお申込みありがとうございます。


★英 語
『色で表現しよう!~あなたの気持ち~』
あの人が見ている空と私が見ている空の色は同じかな?
自分の気持ちを英語を使って、色で表現してみましょう!

★社 会
『火起し名人になろう!』
人類は火の扱いを習得することで、進化の道を歩んだといえるでしょう。マッチやライターを使わずに、火を起こしてみましょう。
社会 が含まれたコースは定員に達しましたのでお申し込みを締め切りました。たくさんのお申込みありがとうございます。


上記の教科より2教科選んでいただきます
●各教科定員:30名

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 午後の部 13:30~

★体 育
『日本の踊り~ソーラン節~』
運動会で“よさこいソーラン”を踊ったことがある人も多いと思います。その原型の踊りがソーラン節なのです。
一緒に楽しく踊りましょう!
●定員:30名

★美術(染織)
『バンダナを草木染してみよう』
校内の植物を採ってきて、草木染します。どんな色に染まるのか、楽しんでやってみましょう。
●5年生以上・定員:15名
美術(染織)は定員に達しましたのでお申し込みを締め切りました。たくさんのお申込みありがとうございます。

★社会(縄文)
『縄文人たちのくらしについて考えよう』
今から2千年前まで、日本は縄文時代でした。
農業はなく、食料を自分たちの力で集めて生活していました。
どんな生きる知恵を持っていたのか体験しながら、調べてみましょう。
●定員:30名

★「独楽」をまわそう
『世界のいろいろな独楽』
「独楽」という漢字、読めるかな?「コマ」と読みます。
自由の森のコマの達人でもある塗矢邦夫さん所有の、いろいろな「世界一」のコマを回してみましょう。「世界一大きいコマ」や「世界一小さいコマ」、日本のものだけでなく外国のコマも。
※わくわくワーク②に参加できなかった皆さん、独楽の時間が急きょこちらでも体験できることになりました!ぜひご参加ください。



上記の教科より1教科選んでいただきます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

8/6(日)
10:00~ 半日
2日目の小学生は定員に達しましたのでお申し込みを締め切りました。たくさんのお申込みありがとうございます。  

全 員 共 通 
★とっておきの数学の日
南米ペルーのナスカ地方の地面に描かれた巨大な動物の絵。なんと1000年以上前に描かれたものなんです。
「数学」のチカラを使って僕達もこの地上絵を描いてみましょう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
 
《 一 般 ク ラ ス(成人対象)》
お子さんたちが体験授業を受けている間、親御さんたちも別の場所で授業がうけられます
※親御さんが参加される場合は、お子様とは別でお申込みをお願いします。申込フォームは1名様につき1フォームでお願いします。

 
8/5 (土) 

★木  工    ・・・(午前・午後通し)
『器をつくる』
授業で普段使っている原木から、自分たちの理想の器を探追していきます。原木と触れ合う中で、どんな形が生まれてくるか楽しみです。 
●定員:20名

※木工は仕上がりまで1日かかる為 参加ご希望の方は午前からご参加ください。

木工は定員に達しましたのでお申込の受付は締め切りました。たくさんのお申込み ありがとうございます。


★図 書 館   ・・・(午前のみ)
『中学生に人気の本を、「味見」してみよう!』
今、中学生はどんな本をおもしろいと思っているのでしょう。いろいろ「味見」しながら人気の理由などを話し合ってみましょう。

★食 生 活   ・・・(午後のみ)
『とうふを作る~大豆と豆腐のお話~』
安い豆腐はなぜ安い?豆腐作りを実践しながら、実際の豆腐作りの裏側に迫ります。私たちが普段食べている食品のカラクリとは!?

------------------------------------------------------


■ 参加お申し込み
小学生はこちらからお申込みください
一般の方はこちらからお申込みください


■ 当日朝は来場者用に、最寄駅からスクールバスを運行します
ご利用ください

〈8/5(土)一日目 行き〉
飯能駅南口発 8:45  9:00  
東飯能西口発 8:55

〈8/6(日)二日目 行き〉
飯能駅南口発 9:00  
東飯能西口発 8:55

■ ご兄弟がいらっしゃる方は中学生向けの授業もご用意しております
「高校説明会・イベント」のページをご覧ください

■ 詳細につきましては、こちらのページで随時お伝えいたします
学びの森 2017