english
  • 11/25 わくわくワーク⑤
  • 11/26 池袋学校説明会
小学生4年生〜6年生対象イベントはこちら
中学生対象イベントはこちら
2018 入学願書

体験イベント

自由の森学園には、どなたでも自由に見学・参加していただける行事があります。とくに、生徒が主体となってつくりあげる体育祭や学園祭、音楽祭は、本学園に生きる生徒たちの息づかいを感じとっていただける機会です。どうぞお気軽にお越しください。

■主な行事(予定) いずれも自由に見学できます(公開教育研究会は入学希望者をのぞき、有料となります)

体育祭
2017年
5月27日(土)
特設サイトへ
競争原理に頼ることのない教育を謳う本校で、唯一「1位」を競うことを楽しむイベントです。中学校・高校の生徒が4色に別れて各競技で力を発揮し「1位」を目指します。趣向を凝らした各組の応援合戦も体育祭の楽しみの1つ。自由に見学できます。
学園祭
2017年
10月28日(土)・29(日)

特設サイトへ
約 100ものさまざまなイベントが企画されます。食べもののお店やライブ、アトラクション、展示など、例年、生徒たちがいろいろなアイディアを出しながら企画を実現していきます。1日目夜は中夜祭、2日目夜は後夜祭があります。見学自由。ミニ学校説明会も行います。
公開教育研究会
2017年
11月18日(土)・19(日)

特設サイトへ
保護者だけではなく広く市民のみなさんに教育実践を公開して、検討していただく会です。全クラスの授業を2日間にわたって公開いたします。教科の分科会やテーマ別の分科会、講演会などを企画しています。ぜひご参加ください。
音楽祭
2017年
12月
例年は、1日目は有志団体によるパフォーマンスなどの場です。2日目は、中高全クラスの合唱の発表、各学年、全校合唱など、合唱中心の舞台発表を行います。