9:30〜11:00 授業公開
11:10〜12:50 教科別分科会
12:50〜13:40 昼食
13:40〜15:20 テーマ別分科会
15:35〜17:50 合唱
中学・高校全クラスの授業を公開いたします。
日本語科 会場:小音ホール | 高等学校における言葉の教育 ーー「読むこと」をどう捉えるか | 助言者 齋藤知也(山梨大学) |
学習指導要領改訂を前に、国語教育における「読むこと」の内実は、これまで以上に強く問われている。今年度の公開研究会では、昨年度に続いて《「読むこと」をどう捉えるか》をテーマに据え、高校一年生における小説の授業を検討しながら、教室内で生徒と教員がともに読みを深め合う自由の森学園日本語科の授業のあり方の可能性及び現代的な意義を探究する。 |
社会科 会場:会議室 | 憲法学習 ―教育・法曹が協力して裁判員制度をどう学ぶか | 助言者 千葉 保(元國學院大學兼任教師) |
今年の社会科のテーマは中学校3年生の「憲法学習」です。その中で「裁判と裁判員制度」について報告いたします。 |
数学科 会場:H2-2 | 自由の森の数学の授業で身に着く「力」ってなに? | 助言者 伊禮 三之(福井・仁愛大学) |
一般的に、数学の授業で身に着く「力」とは何だろう? 昨年度の公開研究会でもこのテーマで議論が交わされ、その中で「もし定期テストのある学校なら、テスト学力としてこの疑問に対して結論が出る。自由の森はテストがないことでこの疑問に対して考え続けなければいけない」という意見に本校の存在意義を感じ、勇気づけられた。 |
理科 会場:理科室A | 学んだその向こうの世界への継続した興味が新たに生まれるような理科の授業づくり PART3 | 助言者 岩田好宏(子どもと自然学会顧問 総合人間学会理事) |
理科の授業では、自然を知ることを通して、子どもたちが自分の生き方を考えられるようになることが大切だと考えます。教員は教科や科目の枠を超えて存在する自然を相手にして、どのような出会い方を作り出せるのかを観点においた授業を心がけています。 |
英語科 会場:H2-3 | Freedom Writers Diaryから A Memorial for Jewsヘ | 助言者 梅本 裕(京都橘大学) 根岸恒雄(群馬県立女子大他・非常勤講師) |
昨年度の討議を踏まえ、高校2年生の教材Freedom Writers “I Am Home”をどのように発展させたかについて報告する。新しい試みとして1933年から1945年までにユダヤ人に課せられた法令をグループで和訳し、どのようにして人権が蝕まれていったのかについて、理解を深めた。同時期に世界史の授業でホロコーストについて学んでおり、教科を横断して学びを構築する可能性についても触れたい。 |
保健体育科 会場:体育館1F | からだ育ての教科としての体育 〜中学2年生 日本の踊り「みかぐら」の学びを振り返る〜 | 助言者 松田恵美子(大学院大学至善館客員教員、身体感覚教育研究者) 久保 建(日本体育大学) |
日本の踊りと出逢う中で自分のからだを捉え直し、他者と表現を生み出すことの難しさと面白さを探る学びです。日常に無い動きを自分の感覚に引き寄せるための導入の工夫を検討します。 |
美術科 会場:美術棟2F 展示室 | 生木から考える | 助言者 加藤克弘(大阪美術教育協議会) |
小木工では、まだ水分を含み、生きていたことが感じられる生木を使って、器や、スツール、椅子をつくっています。ひとりひとりの形のイメージを探していく過程を紹介しながら制作について考えます。 |
音楽科 会場:大音ホール | 合唱をつくる | 助言者 柴山昌宣(声楽家) 柴山晴美(声楽家) |
「うまく声が出ない、音がうまく取れない、周りの音につられる」合唱の授業の中で永遠に出てくる 問題です。上記の問題を少しでも取り除くために発声面、教材論など実践や意見を交えながら進めていきたいと思います。 |
J2-2 | ぼくを快適なサボリにつれてって | 企画者 J1-1 長谷川 蓮太朗 |
H2-2 | 友だちとのノリって? | 企画者 H1-6 川嶋 乃菜実 |
和室 | 自森の学校行事って学校行事の域を超えていると思いませんか | 企画者 H2-3 梅澤 明花 |
H2-5 | もう悩まない!コミュニケーションとつながり | 企画者 H2-5 東出 すばる |
H2-3 | 学生と主権者 | 企画者 H2-7 後藤 信之輔 |
H1-5 | 自由の森の本来の学びって何!? ~ポケモン日本チャンピオンとあべちゃんと討論しよう~ | 企画者 H3-2 阿部 大地・新井 清史郎 |
H1-3 | 「選択講座タネ」の途中経過報告 | 企画者 選択タネ 後藤 幹・肥沼 健一 |
H2-4 | 生きられていますか?あなたの性〜自由の森のSOGIについて考える〜 | 企画者 数学科 畑佐 愛 |
H1-4 | エネルギーで地域とつながる ~木質バイオマスボイラー導入の試み~ | 企画者 選択林業 鬼沢 真之 |
会議室 | 自由の森学園が育てる学ぶちからとものの見方・考え方 part9 —「生徒が学びに向き合うとき……自分をくぐる学びとは」 | 企画者 研究部 菅間 正道 |
美術棟2階 | 学校内居場所カフェ | 企画者 保健部 加藤 昭仁 |
大音ホール | 「生き方としての進路」 | 企画者 進路部 田上 麦文 |
生徒による合唱の発表を行います。
会場:体育館1F
※体育館は室内履きが必要です。室内履きと靴を入れる袋をお持ちください。