english
3つの道具
入学試験
デジタル学校案内

提携校・機関

サンマウル高校(大韓民国)

2007年、社会科選択授業「韓国講座」にて交流が始まったサンマウル高校。この年以降、夏には本学園の生徒がサンマウル高校を訪問し、冬にはサンマウル高校の生徒が本学園に訪れるという相互交流を続けており、2014年8月には姉妹校提携を締結しました。

サンマウル高校は、韓国の江華島(カンファド)にある高校版の代案学校(オルタナティブスクール)です。「自然」「平和」「共生」の価値を教育活動の土台とし、「主体的に考える学校」「汗を流す学校」「心を交わす学校」という教育理念を大切にしています。
単なる知識を伝授する場所ではなく、自分と世界を深く省察し、生産的で創造的な労働の価値を身体で体得し、学校のメンバーはもちろん、近所の人や世界とも心を交わし、知恵を共有していくことを目指しています。知恵と汗と心を集め、分け合い、健康で美しく開放的で元気な「学びの共同体」として存在しています。

サンマウル高校イメージ

埼玉県立 川の博物館

かわはく

埼玉県大里郡寄居町に位置する「埼玉県立 川の博物館」と本学園理科は、博学連携パートナーシップを締結しました。

同館が保有する展示物の展示を本学園で行うほか、人的交流やイベントの共催などを通して、積極的な交流を深めてまいります。

埼玉県立 川の博物館
サイト

協力企業・団体など

株式会社 モンベル

mont-bell

2009年より、アウトドア用品メーカー「モンベル」と支援提携契約を締結しています。自然に親しむイベントの開催や、アウトドアファンの集うフェアへの参加、学園をサポートしていただくポイントカードの発行などを通して、協力していただいています。

株式会社 モンベル オフィシャルサイト
mont-bellイメージ

モンベル自由の森学園サポートカード入会受付中です

モンベルサイト内サポートカードページまたは、モンベル各店舗よりお申し込みいただけます。
モンベル自由の森学園サポートカード

自由の森学園の教育を支える会

学園創立前から学園の発足を支援し、現在も広報活動、寄付活動を中心に支援を展開している会です。

自由の森学園の教育を支える会 オフィシャルサイト

Jiモール

自由の森学園の生徒の保護者、卒業生保護者の皆さんが、学園の支援を目的に企画運営する物販プロジェクトです。

Jiモール オフィシャルサイト