english
新型コロナウイルス感染症への学園の対応について 【保護者の皆様】新型コロナウイルス感染症に関する連絡のお願い
  • 2021/11/3 高校入試体験会
  • 2021/11/3 高校学校説明会
  • 2021/11/7 オンライン学校説明会
  • 2021/11/3 中学入試体験会
デジタル学校案内

新型コロナウイルスに対する
学園の対応について

新型コロナウイルス感染症に対する学園の公開情報は、こちらでお知らせします。
随時情報をお知らせしますので、最新の情報をご確認ください。

9月1日からの始業について

2021.8.25

9月からの学校生活をどうするかついて、様々な観点から検討・議論を重ね、次のような方針を決定しました。

■ 始業の日・9月1日(水)から、9月12日(日)まで、すべての授業をオンラインに切り替える。

■ 同期間、生徒の登校およびクラブ活動(公式戦大会出場除く)・自主活動は見合わせる。

現下の新型コロナ感染状況や医療ひっ迫状況をふまえ、「命と健康を守る」観点から、感染リスクの高い「密」を避ける対応を最優先に考えることとしました。

猛威を振るうデルタ株への置換、10代の子どもの感染状況の悪化、政府の原則「自宅療養」という方針転換などをふまえ、少なくとも9月12日(日)までは経過を見守りたいと思います。

オンライン授業は、決して十分な対応ではありませんが、緊急的対応として「授業を止めない」「学習を止めない」観点でやむをえないと判断しました。

9月13日以降は、オンライン対応の延長から、分散登校・時短授業への切り替え、あるいは夏休み前の学校生活まで、採りうる対応には幅があります。感染状況推移を見ながら、その時点での最善策を探りたいと思います。

夏休みが終わって、友だちと、教師と、学びと、それらを含めた丸ごと学校との再会を願っているみなさんの気持ちは痛いほどわかります。出会って、関わって、放課後に様々な活動をしてこその学校生活である、ということは疑いありません。けれども、現在は少しだけ我慢して、できることを精一杯やっていきましょう。

始業の会の日からオンライン対応は始まります。そこでお互い対面し、意見交換をおこない、学んでいきましょう。ときには、友だちや教師たちに自分の思いや不安の声を届けてください。私たちもそうします。みんなで支え合って、励まし合って、何とかこの難局と向き合っていきましょう。

※寮も登校開始予定日の前日が開寮となります。それまでは閉寮扱いとなりますのでご理解の上よろしくお願いします。