english
学校案内2021の配布を開始いたしました(無料) 新型コロナウイルス感染症への学園の対応について
  • 11/29 高校入試体験会④
  • 11/29 高校 学校説明会
デジタル学校案内

新型コロナウイルスに対する
学園の対応について

新型コロナウイルス感染症に対する学園の公開情報は、こちらでお知らせします。
随時情報をお知らせしますので、最新の情報をご確認ください。

今後のスケジュール、取組みについて(中学)

2020.5.9

 中野中学校長より、生徒のみなさん、保護者のみなさんへ

 すでにみなさんもご承知のことと思いますが、緊急事態宣言が5月31日(日)に延長されました。自由の森学園ではこれに伴って休校期間を延長しました。
 いったいいつになったら学校が始まるのだろう、始まったとして学校に通うことは本当に大丈夫なのか、など、いろいろと不安や心配を感じているのだろうと思います。
 始まることのできる最低限の条件などを考えると、学校の日常を完全に回復させるにはしばらく時間がかかる、かけざるをえないと考えています。

 これまでJIYUTubeなどでの動画配信や、プリント・冊子などの自宅課題をお送りしていますが、これからはそれらに加えて「Zoom」を使ったホームルームの始動や授業の展開をしようと準備をしています。
 したがいまして、「Zoom」の使える環境をぜひご自宅において構築していただきたく、特に保護者の方にはお願いをしたいのです。すでにそのような環境がつくられているご家庭も多いでしょう。また、あえてそういう環境をつくらずにおくご家庭もあると聞き及んでいます。しかし、直接学校でお会いできないままの期間が長期化することや、学校活動を分散登校などの制限付きで実施したとしても再休業する可能性、そもそも行きたくても感染への心配から登校しない選択をされるご家庭もあることと想像します。
 画面越しであってでも、子どもたちと担任や授業者とが顔を合わせたり声をかけあったりする「つながるための場」を実現するために、なにとぞご協力をお願いいたします。

 不安な点や不都合などがございましたら、遠慮なくご連絡ください。
 学校も出勤者を制限して「テレワーク」体制に入っています。出勤していても動画の撮影や課題の準備に集中していたりします。すぐにお返事はできないこともありますが、その際はご容赦ください。

info@jiyunomori.ac.jp
TEL 042-972-3131
FAX 042-973-7103

■おおよそのスケジュール 

5月13日からZoomによりホームルームを段階的にスタート
5月13〜15日学びの課題レターパックを送付
オンデマンド授業(動画配信)随時配信
5月26日以降一部Zoomによる同時双方向授業スタート