english
新型コロナウイルス感染症への学園の対応について 【保護者の皆様】新型コロナウイルス感染症に関する連絡のお願い
  • 2021/11/3 高校学校説明会
  • 2021/11/3 高校入試体験会
  • 2021/11/3 中学入試体験会
  • 2021/11/7 オンライン学校説明会
デジタル学校案内

新型コロナウイルスに対する
学園の対応について

新型コロナウイルス感染症に対する学園の公開情報は、こちらでお知らせします。
随時情報をお知らせしますので、最新の情報をご確認ください。

8/8.9「学びの森」ご参加予定のみなさま

2021.8.5

新型コロナウイルス感染症の状況は予断を許さない状況ですが、本日8月6日(金)時点において、「学びの森」は、予定通り実施する予定です。

① 予定通りリアル開催とします

社会状況を鑑みて、オンライン・リモートでの開催も検討しました。しかし自由の森学園の授業の根幹となる「他者とともにつくりあげる授業/学びの場」の体験は、オンラインで代替できるものではないと考え、今回、最大限の感染症対策を講じた上でリアルイベントとして開催とすることとしました。

② 体調を確認のうえご参加ください

今年度は、コロナ禍の開催のため午前中のみのイベントとなります。1教室につき、平均20人程度の授業を行います。お越しの際には、ご家庭で体調や体温の確認をお願いいたします。体調が悪い場合には、参加をお控えください。当日、体温が37.5度以上の方は、入場をお断りさせていただきます。あらかじめお含み置きください。

③ 申込済の不参加者については他イベントへの代替エントリーを承ります

「学びの森」にお申し込み済ながらも、体調不良等の事情で不参加の皆様につきましては、9月12日(日)開催予定の授業体験イベント(オープンスクール、わくわくワーク)への代替エントリーなどの措置を取らせていただく予定です。詳細は決定次第お知らせいたします。

●おわりに

7月下旬に、国連児童基金(ユニセフ)のエルダー報道官は、定例会見を開きこう述べました。「学校は最後に閉鎖され、最初に再開されるべきだ。学校は感染拡大の主な要因ではない」と。子ども、生徒たちがさまざまに「学ぶ/交わる」機会が失われているからこそ、みなさんとともに「学びの森」をつくりあげていきたいーー
私たちはそう考えています。


以上、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

自由の森学園中学校・高等学校