english
新型コロナウイルス感染症への学園の対応について 【保護者の皆様】新型コロナウイルス感染症に関する連絡のお願い
  • 2022年度高校入試日程
  • 2022年度高校入試日程
デジタル学校案内

沿革・構成

創立趣意書

いま、こうした日本の教育情況のなかで、私たちが、これまでとはちがった新しい学校を創るという困難なしごとに踏みきったのは、こうした学校教育のありようを根底からとらえなおし、人間の本性に深く根ざした人間の教育をひらく学校を、この地上に現出させたいと希うからです。人間の子の人間として底知れない可能性をはらんでいる未成熟な子どもや、かけがえのない人生のいまを生きる若者たちが、人間として自らを生きるために欠くことのできない営みとしての教育、そうした教育から若者たちを遠ざけて、点とり競争と選別の機関になりさがっているいまの学校教育のありよう。

かけがえのない個の人間として、それぞれ異質で多様な可能性を潜ませている若者たち、その若者たちの夢をうちこわし、早い時期に自分をあきらめさせ、規格化した知識の量を競わせて、想像力を枯渇させてしまっている教育のありよう。

このような学校教育のありようを根底から変えて、ひとりひとりの若者たちが、ほんものの知識を形成的な方法で深く学びとり、高い表現をつくりだし、想像力を豊かにして、自立的な自由への意志を育てる教育を創る、そういう学校を誕生させることを強く決意したからです。そして、それが学校教育における子どもの不幸を救い、日本の学校教育に人間性、全体性をとりもどす契機になり、土台になることを希っているのです。