english
学校全景 埼玉県飯能市の小岩井という場所にあります。森林に包まれ清流が近くを流れる自然豊かな場所ですが、駅から来るまで15分ほどと、アクセスも良い場所です。
正門 正門の向こうは、通称「自森坂」。この坂道を登ったところに、校舎と寮があります。
バス停 飯能駅・東飯能駅・狭山市駅・小作駅・高麗川駅と、学校を結ぶスクールバスが運行されています。
昇降口 毎朝、生い茂る木々のトンネルを抜けて投稿する時間は、季節の移ろいを感じるひとときでもあります。
教室 教室のレイアウトは、クラスごとに決めます。顔を合わせて議論する時間を大切にするため、コの字型に机を並べているクラスが多いです。
美術棟 <ロビー> 1階に染織室、2階に絵画室を備える美術棟。ロビーには多様な学年の作品が随時展示されており、互いの作品を鑑賞し、触発し合う場となっています。
美術棟 <絵画室> 1階に染織室、2階に絵画室を備える美術棟。ロビーには多様な学年の作品が随時展示されており、互いの作品を鑑賞し、触発し合う場となっています。
美術棟 <染織室> 1階に染織室、2階に絵画室を備える美術棟。ロビーには多様な学年の作品が随時展示されており、互いの作品を鑑賞し、触発し合う場となっています。
木工室 木工作品の創作に打ち込めるアトリエです。外にも作業場があり、大きな作品に取り組むことができます。
音楽室〈大音楽室〉 授業のほか、イベントにも利用される「大音楽室」と「小音楽室」、ほかにも2つの「音楽室」があり、活発な音楽活動の場として利用されています。
理科室 さまざまな実験設備を整えた3つの理科室があります。教員と生徒が協力してストックしている骨格標本も充実しています。
PC室 PC設備のほか、プレゼンテーションに必要な機材が整っています。おもに情報科の授業で使用します。
調理室 充実した調理設備が整っています。おもに人間生活の授業にて使用します。
体育館〈1階〉 1階は全校集会のほか、踊りや太鼓などの体育の授業、部活動などに使われます。
体育館〈 2 階〉 2階は、おもにボール運動の授業や部活動などに利用されます。
多目的ホール 学年集会や有志活動の演劇、ライブなど、さまざまな用途に利用されているホールです。
図書室 生徒と司書で揃えた、多種多様なジャンルの書籍を所蔵しています。生徒がつくる冊子の編集部もあります。
保健室 心身の相談にのってくれる保健教員が常駐しています。スクールカウンセラーもいます。
食堂 毎日早朝から手作り調理。素材にもこだわりぬいた食堂です。
寮 中学1年生から高校3年生までの寮生が、共に「寮をつくる」ことをコンセプトにした寮です。
ビオトープ 約20年前、生徒有志によって作られた飯能の自然を再現した場です。理科の学びの場として、憩いの小さな自然として、長く親しまれています。
田んぼ 学校の近隣にあります。中学生が森の時間で稲作に取り組むほか、「田んぼ部」という部活でも活用されています。
森林 近隣の間伐林を、林業の授業で利用させていただいています。伐採や間伐という、林業の仕事を体験できる場です。
校内の自然 校内の自然も大切な教材の一つ。理科の授業で自然の様子を観察したり、美術の 染織では、草木染めの材料を集めたりします。