english
  • 2018/12/24 中学校説明会
  • 2018/12/24 高校学校説明会
デジタル学校案内
入学希望者対象イベントの年間予定です

お知らせ

2018年12月1日
公開教育研究会参加者がひらくシェア会~@岐阜
11月23日に行われた公開教育研究会ですが、お天気にも恵まれたくさんの方々にお越しいただき無事に終了いたしました。
岐阜からご参加いただいた方が、地元でイベントを開催します。
主催者は学園関係者ではありませんし、学園関係者が参加するわけでもありませんが、
学園に実際来られて、肌で感じたものを持ち帰ってくださり、地元でシェアしてくださるとのことなので
主催者側の許可をいただいてこちらでもご案内いたします。
お近くの方でご興味のある方はぜひご参加ください。

『これからの学校を考える~自由の森学園公開授業シェア会~』

■ 日時: 12月6日(木)19:00~

■ 場所: 本や+α(ほんやプラスアルファ) 岐阜県中津川市下野217-18


(以下、本や+α HPより)
11月23日に、埼玉県にある中高一貫校、自由の森学園の公開授業研究会に行ってきました。
毎年一回、だれでも参加可能な公開研究会があり、授業の様子や教科やテーマの分科会、講演会が開かれています。
どんな学校なのか、あまり予習もせずに行ってみると、はじめはいわゆる普通の学校との違いにとても驚きました!
でも、授業や生徒たちの様子を見ていて、いろいろ考えさせられることがありました。
それぞれ違う授業や分科会を見てきたので、「ぜひシェア会をしましょう!」という話になり、せっかくなら多くの方と情報をシェアできればと思い、急遽イベントを立ち上げました。
 見てきたことや思ったことを話し、現在・未来の『教育』や『学校』について話す場にできたらと思います。
興味のある方ぜひお越し下さい。
戻る