english
3つの道具
デジタル学校案内
2019 入学願書

お知らせ

2019年1月11日
高校生がご案内するエコツアー開催
高校生の案内する飯能紹介ツアー2019
見る、知る、走る
〜ロゲイニングで感じよう飯能を〜


 自由の森学園高等学校の選択講座『飯能地域研究』では、毎年1年間の学習のまとめとして、2月に一般に向けた高校生によるツアーを行います。

午前中高校生と専門家によるミニツアーで飯能駅前から飯能河原までを「飯能ってどんなところ?」という問いに対して一人一人の高校生が答える形でご案内し、午後はみんなでロゲイニングで一汗かきます!さて、高校生は飯能をどう見ているのでしょうか?

『ロゲイニング』とは?
ロゲイニング(rogaining)とは地図やコンパスを使い、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツのことです。 幼いころにオリエンテーリングに参加したことがある方はなんとなく想像ができるかと思います。オリエンテーリングと似てはいますが、チェックポイントが多数設置されていること、チェックポイントを辿る順序が決められていないなどの違いがあるのがロゲイニングなのです。


●日時:2019年2月3日(日) 9:30~15:30
※小雨決行 当日電話問合せ:090-4605-9738(杉田)

●集合場所:西武池袋線飯能駅北口ロータリー

●費用:一般2000円 高校生以下1500円 親子参加 3000円
(タケマツのランチ、保険料、ロゲイニング経費含む) ※当日朝集金します。

●持ち物:暖かく、歩きやすい格好、飲み物、筆記用具

●定員:先着順20名 ※お申し込みは締め切りました

●申し込み先:〒357-8550 飯能市小岩井613 自由の森学園高等学校(岩田)あて

メールでのお申込はこちらをクリック

件名には必ず「エコツアー参加申し込み」と入れてください
また、本文には必ず以下のことをご入力ください
・参加される方のお名前と年齢
・参加人数(家族でご参加の場合)
・ご住所
・日中連絡のつくお電話番号
ご入力に漏れがありますと、お申込みが無効になる場合があります。

※申込み締切り日: 1月31日(木)正午(必着)



●お問合せ先 電話042-972-3131(担当:岩田)


~当日の流れ~
 
 9時半  集合(飯能駅北口)
        
 午前 まちなか散歩 駅から飯能河原まで歩きます。
     タケマツ着・美味しい昼食
    
 昼食 ロゲイニングの説明 
  
 午後 ロゲイニング出発 
    ゴール 表彰式         
 終了    

 今年は、2月3日(日)「見る、知る、走る〜ロゲイニングで感じよう飯能を」というテーマでミニツアーとロゲイニングを開催します。

 この講座では、毎年飯能の歴史、自然、文化、社会などについて、一つのテーマを決めて学びます。今年は、自然と共生するまちというテーマを決めてフィールドワークやインタビューなどを行なってきました。飯能は、駅から徒歩10分少々で自然豊かな木々の緑と美しい清流に出あえます。そしてその行程で、多くの歴史的な建物、伝統産業、今の市民の活動を感じることができる場所がたくさんあります。

 午前中のミニツアーでは、『飯能ってどんなまち?』という問いに答える形で、一人ひとりの生徒が飯能の一面をご紹介します。ツアーの実施にあたっては、天覧山・多峰主山の自然を守る会代表の浅野さん、自然ガイドの大石さん、森の市場の事務局長浅見さん、銀座通り商店街の八代さんにサポートをしていただきました。このツアー当日も高校生の案内に加えて、専門家の皆さんからもお話を伺います。
 また、午後は最近話題になっているロゲイニングを行います。飯能にはオリエンテーリングの日本選手権チャンピオン(2012年)で、ロゲイニングの世界大会にも出場している田島利佳さんがおいでです。この田島さんのご指導で、飯能まちづくり委員会のご協力を得て、高校生たちが飯能を紹介するポイントを決め、準備をしました。ぜひ、飯能のまちをロゲイニングで楽しく走って(歩いても大丈夫です!)いただけたらと思います。
高校生がご案内するエコツアー開催
戻る