english
  • 2017/6/18 池袋学校説明会
  • 2017/6/11 高校学校説明会
デジタル学校案内

お知らせ

2017年1月1日
理事長より新年のごあいさつ
あけましておめでとうございます。
昨年は様々に学園をご支援くださいまして、本当にありがとうございました。
学園を代表してお礼申し上げます。

昨年、海外では、欧米において大きな変化が起こりました。これまでの国際秩序が不安定になり、方向性が混沌としてきています。一方国内では、痛ましい障害者施設での事件や、相次ぐいじめ事件がありました。

このような時代に、次世代を育てる学校教育に求められるものは何か、考えないわけにはまいりません。それは、単なるグローバル化の教育やアクティブラーニングの推進ではおさまらず、あらためて深く学ぶことによる知性、ともに人間として生きる感性が求められているのではないかと思います。私たちは、今年も変わらず創立の理念を土台に、これからの時代に生きる子どもたちの教育を追求して参ります。

今年は、昨年登録申請したユネスコスクールの実践をより進め、ESD(持続可能な開発のための教育)の取り組みを積極的に展開して参ります。また、ここ数年学園で検討されていた普通教室の改修をスタートすることにいたしました。改修完了には年をまたぐ予定ですが、「自由に学びあう場」をハード面から捉え直した普通教室をつくっていきたいと考えています。

今年もどうか学園へのご支援、ご協力をお願いいたします。



学校法人 自由の森学園
理事長 鬼沢 真之
戻る